FC2ブログ

2009年~ありがとうございました!

大変お待たせ致しました。。。
今年最後のブログは…予告どおり…に…
我チームのエース…タカ君が…今年最後に…ありのままに…
日々の秘めた想いを語ります。。。

如何な物言いか…皆さんと一緒に拝見して参りましょう。。。


↓↓↓↓
こんばんは。おタカです。

早いもので今年も今日で終わりですねぇ…。
皆様の2009年は如何な1年だったでしょうか??

バルバールバーも皆様のお陰で…1周年を迎える事ができ、無事2009年を乗り越える事が出来ました。


ランチからお店に立ち、色々な方々に支えられ、元気を貰い、毎日頑張る事が出来ました。

ランチの時に…
「今日は誰も来てくれないんじゃないか」と、思う時に、何度も助けてくれたお客さん達。

いつもありがとう…。

1年間のランチで、誰も来てくれない日はありませんでした。



ランチが終わって誰もいない位の時間…。
仕事が上手くいかなくて、もやもやしながらコーヒーを飲みに来るお客さん…。
アドバイスまではいかないけれども、話が終わって…


「元気になったよ。ありがとう…」

って言われて、逆に自分がお礼を言いたくなるこの感情は何て言ったらいいんでしょうかね…。

元気貰える幸せ…こんなオレみたいなのに相談してもらって本当に有り難いです…。



そして夜のBARの時間…。

「今日は誰が来てくれるかな~…」と毎日思い、待っていると、大体1番乗りのお客さんがノリちゃん。

いつも来てくれてありがとね…。


2番手3番手は、毎度お世話になっております

「すけぞう」さんからのお客さん。うちがオープンしてから、ずっと支えてくれている横丁好きの人達。

今年はブログにも乗っけてくれて…漫画キャラデビュー!
色々と厳しいご意見やご指導をして頂いて…感謝してます…。
新しい雑誌…揃えて…新年もお待ちしております…



その後のお客さん達は、様々で、

ダンスの先生や大学で働く人、賑やかでエネルギッシュな方々、
たくさんの人が、たくさんの人を呼んでくれて去年とは違った人達が来てくれました。

そして…、うちの店で、いい出会いがあった人も居たらしく…、
お客さん同士でのお付き合いもあったみたいですね。


お客さんが嬉しい事は、オレも嬉しくて…
この仕事が楽しい…って事を改めて再確認させてもらいました。

色々な人が来て、色々な出会いがあって、カウンター越しのお客さん達を見ていると、嬉しく思う事が多々ありました。

自分は一人で飲みに行っても、そういう出会いはあまり出来ない人なので、少し羨ましくもありました…。
お酒を飲んで、記憶を無くす程飲めるワケでもないし、派手に酔っ払う事も出来ないので、それくらい飲める人も少し羨ましく思いました…。


ただ!!

某ホテルの親父のように、女性に対して失礼な事をするのはどうかと思うので、彼だけには来年も厳しく行きますよ!!

「来年はオレは変わる!」と豪語してましたが、全く信用出来ないので、ちゃんと見張って行きますよ…。


今年の気掛かりだったMr.フォーラスも、年末の挨拶に来てくれたので、ものすごくホッとしました…。
キツく言っちゃってごめんね……。
でもオレから謝るワケにもいかないから、ヤキモキしてたんですよ……。
来年も仲良くしてね。



なが~く書きなぐりましたが最後に……


Mr.ジェイク…我が師匠へ…

今年も何度かぶつかりましたね…。
流した涙も一つや二つではなかったですね。
小さい事で反発したり、態度に出てしまったり…
たくさんあって、今思い返せば、小さい事だったなぁ…と恥ずかしく思う事もたくさんあります…。


簡単な事なのかもしれないけれど、オレが深く考えてしまう性分なのか、色々とイライラさせてしまったり、ストレスを感じさせてしまった部分もたくさんあると思います。

出来の悪い弟子で申し訳ないっす……

来年もぶつかる時はぶつかって、切磋琢磨していきましょう!これからも二人三脚!いやっ!社長入れて三人四脚!!…違うな…!元さん入れて四人五脚か!!!一生懸命頑張って行きまっしょい!

体に刻んだAppleAnchorを掲げて2010年もいい年にしましょうね!!


とにもかくにも一年間のご愛顧ありがとうございました!来年もくれぐれもよろしくお願い申しあげます。
良い年をお迎え下さい~。

でわ…また来年……


……………………
タカ君お忙しい中での…渾身のカキコで御座いました…
最後は…内輪落ち…僕の涙腺攻めって感じでしたが…

日々…店に勤め…体調崩しながらも…大病もなく…
皆様との対話の中で…自身を成長させ…
今を働く=やりたいこと=夢へ向かって…になっていったのでしょう。。。

本心の言葉の綴り…嘘が下手くそな男…タカ君の…
感じたままの言葉で今年を締め括れました。。。


お客様…各位
一年間…タカ君を…ありがとうございました…
一年間…バルハールバーをありがとうございました…!
みんなに…感謝です…ありがとう。。。
敬具
スポンサーサイト



2009年言いたい放題…叫び納め~

今年も残すところ…あと二日…
如何お過ごしですか?

2009年を振り返る…第二弾!

言いたいことを…勝手にぶっちゃけちゃうぞ~っと!
お暇な方々…お付き合いくださいまし。。。



新しい年を前に…来年の国家予算…骨組みの全貌が見えてまいりました…

なんといっても…タバコ税…増税!一本あたり3.5円…便乗値上げをあわせて…
一本5円の値上げ…来年10月施行予定…っと…
「国民の健康を考えた増税…」
当初海外に習い…一箱で千円近い価格も模索しておられましたが…

実際…喫煙者の健康状態など全く眼中にない…増税目当ての算出額…
今回の値上げで…禁煙に踏み切る人も多少いるかと思われますが…
政府の言う…国民総健康優良児計画…上辺だけの…偽善の物言い…
結局…お金が大事…
弱者や悪道呼ばわりしても…喫煙者に頼る理不尽政策…

国民の義務…納税…
教育されましたけど…ね…

…国家発展の前に…行き倒れちゃいますわ~

国民の為の政治…
前総理も庶民とかけ離れた物価指数を示しておりましたが…
現総理も…額面が半端でない…億単位のお小遣い…しかも…
もらったかどうだか解りません……って……
そんな人が…国民の為を…押されても…ね…
タバコ値上がりしようが…子育て事情…taxに制圧される苦渋の生活など…
実情は…分かっていないんだな~っと…格差を感じる…痛い日々…

政治家は…仕事にあらず…ボランティアに近い感覚?…
勘違いし過ぎ…偉そうな上からの物言いに…幻滅させられます。。。

…税金で給料払っているのだから…無償でやり為され…っと思うわ~!
約束破ったら…幼稚園児だって…ペナルティあるんだからさ~

小遣いタンマリもらうんだから…良いんじゃないかな~
「俺…約束破ったから…給料いらんわ」くらい言えないのかねぇ~

政治家の腹黒さに…がっかりが尽きません。。。。


日本が必ず右にならう…アメリカ…沖縄米軍基地移転の問題も…
結局言いなりなんだろ!そこに地元住民の事情は皆無なんでしょう…

そーいえば…オバマ大統領も…ノーベル平和賞を頂いておりましたね…
戦争首謀者が…なぜ?平和賞?
核爆弾で逝く人と…兵士の銃弾に倒れる庶民の…
命の価値は…違うのでしょうか……


ダイナマイトを作った人も…ハトやその取り巻き…黒い大国の刺客も…みんな…


「くそったれじゃあ~」

……………
言い過ぎでしょうか……

…志し無き者…力を誇示してはならず…

そう思った…年の瀬でございました。。。。
簡単には…負けねぇ~ぞ~
底辺のアウトローを…軽んじるなよ!

が…
そんなん言っても…簡単に媚びちゃうバルバールバー!
皆様と会えるのも…わずか一日…
30日…本日を残すのみ!

後悔をしませんよう…
お足運ばれますよう…最後の御拝顔…よろしくお願いいたします!

今年もいろいろありがとうございました。。。。
来年もよりいっそうの御愛顧…是非のお願いいたしまして…
新春の扉を開けたいと思います。。。
しばしのお別れ…
Mrジェイクフリーザー…でございました!


今年ラストメッセージは…明日…
タカ君が満を持しての登場と相成ります。。。
久々の物言い…お見逃しなく…よろしくです!

2009年…感じるままに…振り返る…

こんばんみ!
バルバールバーで御座います。。。
昨日で…今年のランチ営業終売…
本日から年内二日間を夕方18時からオープンとなります!

仙台市内徘徊の折は…何卒お立ち寄りのほど…よろしくお願い致します。。。

さてさて…今年…2009年を…ダァーっと振り返る!

政権交代…国のトップがあちらこちらで変わろうと…
日々聞きますは…不景気…なる言葉がキーワード…
変わりませんね!

サービス業…飲食店は…その煽りを真ともに喰らいますのが…現状…
ギリギリ…ヒーヒー…
当店も底辺からの成り上がりは…難しい課題であります。。。


物が有り余る…今…何が消費者の購買意欲を擽るのか…
会社の大きさに関らず…生き残りのテーマとして…

近年の問題の重さに居座り続ける…世の常であります。。。。


物が売れない…

エンターティメント…音楽や映画など…
メディアに乗っかった売り上げ至上主義も…
アイデアが底を突いている感じが…否めませんな~

今年売れたCDやDVD…
インターネットを利用したデータ購入も増えて…
物品としての有り方も変わりつつある文化ですが…

今年最っとも売れたのが…
CDは…ジャニーズ嵐のベストアルバム…約140万枚…
DVDは…崖の上のポニョで…約85万枚…っと…

意外と…売れてんじゃん…

まぁ~ネット配信前の時代は…200だ~300万枚だって…
飛ぶように売れまくっておりましたから~
相場は…停滞気味では…あるらしいです。。。。


近年は…邦画作品の評価が海外で高くて…
どれほど…日本人は…価値観が…他人任せなのかと…思われますが…

バーチャル空間の物語…話の筋が…グローバルな価値を得ることは…
作り手と理解者が比較的同じベクトルに向かっているということなんでしょう…

これが良いのか…悪いのか…賛否色々と御座いますでしょうが。。。。


2009年…
混沌と見えない恐怖がヒタヒタと…迫り来る…

何かが…爆発することを…危惧した作品と…
人情押し…人の柔らかい部分を描いた作品が…目立っていたように思います。。。


音楽と映画…そして…サービス業…飲食店…
身形は…違えど…

本物…本質…本気…
その度合いがより試される…そんな風に感じました。。。

好きな物でも…継続していく…事の難しさ…
あると思います…
感覚や好みは…人によって違うもの…
理解しています…


万人に好まれる事が…成功なのか…
天邪鬼に特異性を打ち出すのが…個性なのか…

考えさせられる…一年でした。。。


僕は…
子供がいることで…親をさせてもらっています…
店を出したことで…飲食店経営者させてもらっています…


どちらも…まだまだ…未熟者…
自信や経験…まだまだすがれるものでは…ないんですね…

じゃあ~何が…奮い立たせるのか…

思いを信じ抜くこと…かな…

他人と比べるまで…達してないんですね…


…迷い…叩かれながらも…
キッチリ手綱を締めて…進んでいこう!

温故知新…
継続は力なり…

今年を振り返り…明日への糧へ
笑顔の行方は…新しい年へ

より励みより笑える未来を信じて……

明日も…引き続き…今年の事情を振り返ります。。。。
毎度語り部…長くてすいませんです…
お付き合い…ありがとうございました。。。

バルバールバー通信…冬のリビエラ号~

今年…最後のランチ!
今日で一先ず終了…来年までのしばしのお別れで御座います!

気になる…ラストスパゲッティは…

「野菜達と自家製パンチェッタのスパゲッティ」です!

今年…大変評判がよろしく…
好評頂いております…塩豚…パンチェッタ…
熟成したお肉の旨みが…口の中で踊ります!

そして野菜達…
ブロッコリーやカリフラワーを中心に…その他…色々取り合わせまして…
今年最後のスパゲッティとして登場いたします…


今年もお昼の格安ランチの殿堂として…
皆様の御愛顧…ありがとうございます!
来年も…変わらずの御ひいき…よろしくお願いしたい!

今日のラストランチも…よろしくお願いいたします。。。。



毎年この時期になりますと…

…テレビやラジオ番組が…特番ラッシュ!
何曜日なのか…解らなくなる…乱立ぶり…
今年を振り返る的な…回避番組も多いですね…


事に…スポーツ…夢を売る職業…
…仙台とかですと…かなりの振り返り甲斐のある…今年…
ベガルタ優勝とJ1復帰…
楽天イーグルス…二位…クライマックスシリーズ進出!
女子ゴルフ…東北高出身の有村智恵…地元カツプ優勝と…
まだまだ御座いましょうが…確かに…いろいろ御座います。。。

残すところ…今年も…あと四日…
今週は…タカ君も交え…

バルバールバー的…2009年を振り返る…
してみようかな~っと勝手に思うております。。。

興味の有ります変わった方は…ブログ覗き見…よろしくです。。。



…今日でランチ営業が終了致しまして…
ランチ再開は…1月5日(火)よりスタートです!

明日から年内…18時からオープンしまして…
30日まで営業いたします!

大晦日…31日はお休みでございます。。。。

年明け…営業予定は…
4日(月)から18時オープンスタート!
翌日5日から通常営業の予定でございます…


御予定…打ち合わせの上…お足運んで頂ければ…幸いです…
残りわずか…よろしくお願い致します!

ツバメの採算…

クリスマスも無事!?終わりまして…
今年も残すところ…あと六日!一週間を切りました!
ブログの背景も…いち早く…2010年ニューイヤーバージョンへ!
サンタの帽子も来年までのお預けとなりました。。。。


この時期…何かと目にするのは…
プロ野球を初めとする…年俸公開記事…

なんだ…楽天マー君は一億アップだ~
西部のエース涌井投手は二億だ~って…

宝くじ級の金額が乱立する報道に…
「え~な~」っと単純に思うこの頃で御座います…

まぁ~ね…夢を売るスターですから…
しゃーないちゃしゃーない!

不景気だなんだ言うても…
これからを担う子供達の希望の轍となるべく…
ドーンっと稼いで頂きたい!
明日は…怪我して減俸…解雇されないよーに!

笑ったのが…
ヤクルトスワローズのマスコットキャラ…
「ツバクロウ」…
マスコットなのに…契約交渉したらしい…

公開された内容は…
年俸…¥2896ー…ヤクルト飲み放題…也…

ツバクロウで2896………
…安易だ…
ヤクルト飲み放題は…ちょっとそそる…

「全国各地でのパフォーマンスを誓った」らしい…

お気楽でいいね…ヤクルトスワローズ…
ツバメにしては…上々の契約でしょう。。。。

さて…
2009年最後のサタデーナイト…
バルバールバーは18時からのオープン!
今年最後の土曜日…アナタと共に過ごしたい…
御来店お待ちしております!

ファンキーダイナマイトなクリスマス!

♪ジンクルベルジングルベル…
本日の日替わりランチスパゲッティは…

「シラスとスナップエンドウのスパゲッティ」です!

クリスマスパーティ!重いお食事続いていませんか…
お昼は…さらっと…頂きたい…頃じゃございませんか…

飲み過ぎ食べ過ぎ…暴満感…
お昼でちょっと小休止…胃腸労わってあげよう!
それでも…ちゃんと栄養補給!
美味しく健康管理していきましょう~

今週ラストランチ!
バルバールバーは…
皆様のお越しをお待ちしております。。。。。



メリークリスマス!ハッピーですか?

カレンダーの日取りにもよりますが…日本のクリスマスの傾向は…
イブ…恋人と…
クリスマス当日は…家族や仲間と…みたいな感じでしょうか…


どちらにしても…お金に代えられない…大事なひととき…
忘れることない大切な一日…をと…いったとこで御座いましょう……



人の介すことは…尊く…

生まれ出るものあれば…去り行くものあり…

今日という日は幾許もなく…儚いものかな…



イエスキリストの誕生とジェームスブラウンの命日…
並びえるものでは…ないのかもしれませんが…

価値観と信仰心…宗教と音楽…神様と王様…

人それぞれに育った環境が違えば…
その数だけ…思想も存在し得るわけで…

今年も…僕は…誕生日と命日を…重ね思います…

メリークリスマス&サンキューJB…
厳かなる聖夜の夜に…魂の叫ぶ音を…


2009年…ラストの金曜日!
バルバールバー…
皆様のお越しを心よりお待ちしております。。。

コンビニ列伝…聖夜の夜に…熱い男現る!

雨は夜更け過ぎに…雪へと変わるのでしょうか…
今日は…クリスマスイブ…で…ございます…


皆様の御予定は…如何に…

家族と…恋人と…気の許せる仲間とパーティ…
年に一度の赤と白のコスチュームも…
日本では…今日と明日の二日限りとなりました。。。


海外は…正月と密接な関係にあるクリスマス…
飾り付けを…翌年一月六日まで供える国など…多くあります…

言葉…国境や文化を超えて…誰もが空想の中に酔い痴れる…日…
クリスマス…アナタは誰と過ごしますか…


バルバールバーは…変わらずの…ランチからオープン!
本日の…日替わりスパゲッティは…

「ミートソーススパゲッティ」でございます!

直球勝負!ど真ん中ストレートなスパゲッティ…
コトコト煮込んで…美味しく出来あがりましたょ~

この時期ならではの…隠し味…
普段はあまり使用しない食材をいれまして…
風味と香り豊かに…仕上がりました。。。

さぁ~この隠し味…アナタは…解るかな?
是非見極めに…御来店…お召し上がりの程…よろしくお願いします!


現在…丑三つ時…このブログをカキコしている時間です。。。
え~外気温度は…およそ2~3℃…
この時期…外出する際は…格好、出で立ちは…どんな感じですか?

コートにマフラー…ニット帽にダウンジャケット…
人それぞれでは御座いましょうけども…
何らかのアウター…暖を考える服装…しますよねぇ~


え~何回目を数えるのでしょう…
久々の…御存知!「コンビニ列伝」!

今回は…「熱い男の話」です。。。


わずか小一時間前…市内某コンビニでの…出来事です…

とある…カップルに遭遇…カップル雑誌立ち読みしながら…の…会話…


女「今日のA男…ワイルドだよねぇ~いい感じだょ」
男「マジ!?つーか俺、熱い男だから~マジで火照ってしょうがねーんだよね~」


…のセリフに…何気なく…目線を投げると…

そこには…自分の目を疑いたくなる程の…
驚愕のファッションで…出で立つ…男が……
ゴムゴムのガトリングクラスで飛び込んできました……


「ザ・タンクトップ」…スタイル…


あ~アホに会ってしまった~っと…悔いながらも…店員のセリフに…聞き耳たてる…


店員二人…しゃがんで隠れるように品出し中…

店員A「なんか…凄いの来てるな…」
店員B「なんだ…あれ…」


だよね!おかしいんだよ!冬にタンクトップは!
と…またまた耳には男のセリフが入ってきます…


男「いや~お前と居ると…マジ…火照るよねぇ…」
女「ホントに~」
男「マジだよ~つーか熱くてヤバイ…」


…お前の皮膚感覚がヤバイだろ!

…と思う間も無く…笑いの波がジワジワ来てしまって…
結局…買い物出来ずに…早足で…店を出る羽目になったとさ。。。。


今や時代は…薄くて暖かいヒートテック!でもタンクトップは無いだろ~
見てるこっちが…寒い…です…
自由に買い物出来ないので…冬のタンクトップでの買い物は…
簡便してください。。。。


…コンビニ列伝…
様々な人間模様が交差する…都会のオアシス…コンビニ…
今日も…また…新たな伝説が…生まれる…


はいっ…アナタのオアシス…バルバールバー…
JB追悼も交えましての…メリークリスマス!
…今宵も皆様の御来店心よりお待ちしております!
寄り道…よろしくです。。。。

アンパンマンのマーチ

痛い寒さも一段落…
昨日から宮城県内のスキー場もほぼオープン!
いよいよシーズン到来ってとこでしょうか…
待ちわびていた人も…多いのでは…


待ちわびる…といえば…明日は…クリスマスイブ…
不景気…経済が混沌としている中…
サンタクロースは…アナタの私のもとへ…現れるのでしょうか…
そして…ムードを盛り上げるべく…
ホワイトクリスマスとなりますでしょうか…


本日…天皇誕生日!祝日ということは…
バルバールバー…ランチをお休みいたします!
が…
…ディナータイム!18時から…オープン!
変則シフトで開店いたしますので…最寄の際は…お立ち寄りの程…よろしくです!



さぁ~って今日は水曜日!
マイフェイバリットソングのお時間でございます。。。。


本日は…老若男女…誰もが御存知!庶民派ヒーロー!

「腹空かしている子供はいねぇーがー」

アンパンマン!オープニングソング…を御紹介!


「アンパンマンのマーチ」です!

なんでやぁ~っとお思いの方々…多かろうと…推測いたしますが…
さにあらず!
この…偽善人の蔓延る現代社会…汚れた心に汚染されそうな…今…


人が根底に考えなければいけないもの…
大切なものは…何なのか…

この詩は……ズバっと…描かれていて…
凄く…深良い歌なのです…


↓↓↓
「アンパンのマーチ」
  作詞 やなせたかし 作曲 三木たかし


そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも

何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!
今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで。

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも。

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

何が君の幸せ 何をして喜ぶ
解らないまま終わる そんなのは嫌だ!

忘れないで夢を 零さないで涙
だから君は飛ぶんだ何処までも

そうだ!恐れないでみんなの為に
愛と勇気だけが友達さ

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

時は早く過ぎる 光る星は消える
だから君は行くんだ微笑んで

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえどんな敵が相手でも

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為


……どうですか~この切なる訴え!
アンパンマン…やなせたかしワールド…深いです。。。。


アニメだ…子供の見るものだ…っと…批判する前に…
アナタも自問自答してみてください…

「何のために生まれ…何のために生きるのか…」
「何が喜びで…何が幸せなのか…」

…即答出来ますか…

…お金が物差しの世の中…さみしくないですか…

くそったれな偽善者に…「アンパ~ンチ」…

生きる喜びに…感謝出来ること…
今日も一日をありがとう。。。。。

仙台…木々に彩られた…揺れる光を見て…シミジミ思う…僕でした。。。。

今だから…伝えたい…歌がある…
マイフェイバリットソングで御座いました…また来週!

あの生き物は…なんですか?

ど~ん!
本日の日替わりランチスパゲッティ…

「アサリとちぢみほうれん草のスパゲッティ」です!

ほうれん草が…美味しい季節になりました~
特にこの…ちぢみほうれん草が…甘みがあって…ステキです!

…おひたし…味噌汁の具…ポパイエッグ…どれも旨そうです…が…
旬押しバルバールバーは…ランチ日替わりスパゲッティに登場です!

アサリと玉ネギ…白ワインで炊いたところへ…
茹でたちぢみほうれん草…投入!
オリーブオイルを一かけしたら…出来上がり!
旨さいっぱいの一皿です!

季節の恵み…いただきま~す!
今日も…お立ち寄りの程よろしくです。。。。。



どーもくん…知ってますか…

国営放送NHKのパペットキャラなんですが…
茶色い四角い身体に四角い口…喋りは…苦手…「ドーモ」しか言えない…
卵から生まれ…ウサギとコウモリと一緒に暮らす…
得体の知れない生き物だ…らしい…

見たことある人は…驚愕するでしょう…
自転車を乗りこなし…様々な地域に出没しては…
宣伝活動をする…「どーもくん」…

宛ら…恐竜の子供…ガチャピンを彷彿させる活躍です…
さすがに…ガチャピン程…アグレッシブではありませんが…
その…自転車をこぐ姿が…なんとも微笑ましい…

しかして…それ以外の行動は…ちっと…イラっと感じます…

で…何が…言いたいのか…

こいつは…何者なんだ?ってことです!

妖怪ぬりかべの如し…平こんにゃく…しかり…
山の中…動物達と暮らす…この生き物は…

何なのだ~っ!

生きていると…不定の感覚…理解できないこと…多々あり!

知っている方…居られましたら…
それとなく…教えてください…

ちょっと気になって…寝入りの悪い…ジェイクでした。。。

おっ!今週水曜日は…祝日なんだね!
天皇誕生日!
お休み前は…バルバールバー!
色々仕込んで…皆様のお越しを楽しみに…お待ちしております!

忘れずの…御拝顔…よろしくお願い奉りあげまする~!

バルサ初優勝…そめでとう!

週の始まり月曜日~
日替わりランチスパゲッティは…

「明太子クリームスパゲッティ」です!

日伊同盟…和のコラボスパゲッティとしては…
抜群の知名度と…愛称…美味しさを誇ります…
ザ・グレート和風スパゲッティでございますね…

今回…風味を少し変えて…アニス酒を一たらし…
魚介の生臭さを消すとともに…独特の香りを乗っけて…
食欲をそそる一皿に仕上げました…

他店と違う…オリジナルテイスト!
ビックリするほど…旨いっす!
今週も…お昼の調べは…バルバールバーへ…
是非ともよろしくお願いいたします。。。。


サッカークラブワールドカップ…

え~僕が御ひいきしますチームは…
勝率があまり良ろしくないと…以前から述べて参りましたが…
流石は…今季バロンドールに輝いた男は…違いましたね!

メッシ…
…幼少の時期に病から…身体の不具合を抱えながらも…
克服して…バルセロナ下部組織…通称カンテラでサッカーを磨き…
今年…六冠を獲得する原動力となり…存在を知らしめました。。。

試合は…延長後半…動けない母国の先輩…ベロンを尻目に…
今まで…消えていた…メッシが…突然…
一瞬の輝きで…電光石火のゴール!

見事…バルセロナを世界一に導きました…

そんな…スーパースターな…メッシ…は…
あまり僕のお好みではなくて…どちらかというと…
バルサでは…
…シャビやイニエスタ…第二の神の手…アンリなんかがお好みです…
そのひとり…イニエスタが怪我で出られなかったため…
敵方のベロンに肩入れしつつ…も…バルサの勝ちを願っておりました…

メッシの胸トラップゴール~
深夜まで見ていて…確かに…胸のすくゴールでありましたので…
今年も楽しませてもらいました~っと…
FCバルセロナ…初優勝おめでとうございます…な感じです。。。。


一応…肩書きにバルを掲げるバルバールバー…
初優勝記念と致しまして…

「バルサ…勝ったね…初優勝おめでとう…」言ってくれました方々に…
タカ君…オススメの1杯…サービス致します。。。
是非!みんなで…優勝をスペインバルで…祝おう!

クリスマスウィーク!バルバールバーよろしくお願いいたします!

共通の使命…

道路がテカテカのツルツル~
冬本番で御座います。。。

派手にクラッシュしている…自転車乗りの貴婦人を見受けました…
哀れも無い…お姿をさらす…婦人…怪我のオマケ付き…
チャリ乗りの方は…過剰な前ブレーキ…要注意ですよ!
スッコーンと行っちゃいますから~
今年もあと少し…というところで…怪我…遣る瀬無いっす…
早朝、深夜は…気をつけてくださいね…

へいらっしゃい!
本日の日替わりスパゲッティランチは…

「タコのラグースパゲッティ」です!

赤ワインで…ジコジコまったり煮込みました~
ブロッコリーとセロリも加えて…柔らかく…
タコの風味を堪能できる…一品です。。。

いつの間にか…早くも金曜日なんですね~
今週ラストランチ…是非お足運ばれますよう…
よろしくお願いします!


「共通の使命を守る…」

皆様は…アムロと言ったら…誰ですか?
「奈美恵」ですか…「レイ」ですか…

このアムロなお二人…なんと…待望?のコラボが実現ですと!

安室奈美恵…ニューアルバムに収録されております…
「Defend Love」という曲のミュージックビデオクリップで…
共演を果したんだらしいです。。。

色々…コラボ方法は考えられますが…
今回は…ガンダムの世界に…奈美恵さんが…入るパターンだそうで…
アニメキャラとして…ナミエとレイは…戦うわけですな!

「アムロと安室…いきま~す!」…
ということでしょう…

安室奈美恵さん…幼少の頃から…ガンダムのアムロレイに…
同じ名前ということで…親しみを感じていたらしく…
奈美恵さんサイドからの…オファーらしいですね!

今回の作品のテーマが…
「戦争のために利用されてはいけない」
「武器を悪用してはいけない」…というメッセージを訴える作品だそうで…

守るべき…愛と世界が…お二人の…「共通の使命」だそうです。。。

アムロと安室が戦う…

すげ~じゃん!


…どうでもいいことなんですが…
安室さんは…アムロが名字の方ですが…
アムロは…レイが名字なので…
片方だけが名字というのも…どうかなっと思われます…
…なので…

…奈美恵とアムロ…か…安室とレイ!が…
正しい表記かな思うのですが…細かいですか…細かいですね…細かいし…ややこしいですねぇ…


だからと…さらに考える…アムロレイが安室奈美恵の家に養子に出れば…


「安室アムロ」……

どうでもいいですね…無いしね……

先ずは…小さな楽しみ増えたかなっと!いうこの頃でした。。。。


タカ君が…クリームシチューを作ったよ!
ランチから登場させる気合の入れようです!
タカ君曰く…
「シチューの気温になったな…」ってことらしいので…
美味しくコトコトして待ちわびる構えですょ~

寒いですから…心もお腹も…あたたまって往かれては…どうでしょう!


週末…バルバールバー…御拝顔のほど…よろしくお願い致します。。。

万能選手!バルサミコ酢!

底冷えしておりますな…
寒さが痛くなって参りました…
温かいお食事を…どうぞ~

本日の…ランチ日替わりスパゲッティは…

「鶏のササミとオッキーナメコのスパゲッティ…バルサミコ風味」です!

塩漬けしました…鶏のササミ…旨みが増して…美味しいぞ~
大きいナメコとエリンギ…皮むきしました…茄子を従えて…
いい感じに…ソテー…したところに…
バルサミコ酢で味のアクセントをつけました~

バルサミコ酢…
…その昔…公爵御用達の調味料でございまして…
日本でいう醤油に近い使われ方…してますかな…
北イタリアは…モデナの風が吹く…味わいで御座います。。。

ザックリ簡単に言うと…ぶどう酢です!
市販の物を…そのまま使うのではなく…
少~し煮詰めてやりますと…角がとれて濃ゆくなりまして…風味も増します…
御家庭で…御使用の際も…煮詰めて使うと…いつもと一味…変わりますよ!

いつものイタリアンに…ちょっと…ぽつ~んと…一たらし…

「あれ~お母さん…醤油変えた~」
みたいな会話が…食卓に一花添えることでしょう…

ちなみに…バルサミコ酢…食材を選びません!

お肉を焼いて…ステーキソースに…だったり…
オリーブオイルとあわせて…サラダのドレッシングだったり…

お魚にも…あいますよ!カルパッチョ…
皿にたらして…オリーブオイルで…絵を描くように…美しく彩ってみたり…

イタリアン…ドルチェ…アイスクリームに、かけたりもアリアリなんですよ~

簡単オススメは…
いつもの…豚の生姜焼きとか…カレイなどの魚の煮付けに…一たらし~!
意外と…醤油と合うんだよねぇ~…いけますよ~!

お酢は…身体によござんす~
ビネガーのある生活を…

是非…お試しあ~れ~


道中…お寒いでございます…
それでも…お昼のお食事…アフター5に…
1杯…引っ掛けていっちゃってくださいな~

ランチタイムから…ミッドナイトまで…
皆様のお越しを…楽しみに…お待ちしております。。。。
本日もよろしくです!

遠い街のどこかで…

冬本番…皆さん…元気ですか~!
元気があれば…ごはんも美味しい~!
バルバールバー本日の日替わりランチスパゲッティは…

「帆立とセリのスパゲッティ白ワインソース」です!

ベビーな帆立…澄んだ香り豊かなセリ…
白ワインでグツグツコトコト…炊き上げました!
ホタテは味…出ますねぇ~海の恵み…旨さが濃ゆい~
セリの香りと合わせても負けない美味しさです!

寒~い日に欲する…温かい味わいのスパゲッティ…

本日も…目移りせずに…バルバールバーへ…
よろしくお願いいたします。。。。



街中がクリスマス…
様々なクリスマスソングが…流れてまくっておりまする…
皆様の好きな…クリスマスソングは…何ですか?
思い出の…歌…
誰しも…心の引き出しに…お取り置きされた大事な一曲…あることでしょう。。。

マイフェイバリットソング…
本日は…クリスマスソング…僕の…忘れられない…
思い出の一曲を…御紹介いたしましょうぞ…

「遠い街のどこかで」…by中山美穂です…!

意外な選択でしょうか…?

これは…ですね…当時…1991年…とある事件が…僕の身に降り掛かりまして…
今でも…ある意味…トラウマなっちゃってる感じが…否めない…
まぁ~男女の問題ですね!かなりヘビーに凹んでいたところに…
この曲が…ヘビーにかかりまくっていたんですわね…
嫌でも…頭に…こびり付いて…涙腺が緩む感じなんです。。。


中山美穂…知ってますよね!
なんと言っても…僕と同い年!誕生日も近くて…勝手に親近感沸いていた人です…
ミポリン!ほにゃららリン!と形容される呼び名の先駆者でございますね!
物書き…エコーズ…辻チョップ仁成と…日韓ワールドカップの2002年に結婚しちゃいまして…
今や…一児の母…おフランス住まい…セレブレティな奥様しちゃってんだね…
ちなみに…辻さんは…結婚三度目!羨ましすぎる男なんだな~ちくしょう~


1991年12月…僕の大事な友人が亡くなりました。。。
反社会派な不甲斐無い僕を…応援してくれた…数少ない理解者でした…
上記に述べたように…この年初頭にトラウマ事件発生した時も…介抱し助けてもらい…
その後…仙台を捨て…会社勤めをする土台を築いてくれた人でした。。。


亡くなった日から数日後のクリスマス…
ちょっと人と接する事から…逃げ出していた…
ひとりぼっちのクリスマス…
普段はあまり聞かないラジオから流れる…クリスマスソングの数々…
色んなものを…失くしたこと…現実を見つめる怖さから逃げ出しそうになったとき…


「遠い街のどこかで」が流れたんですね…


大事な人に…そっとつぶやく…ハッピーメリークリスマス…
同じ空の向こう…きっと聞こえる…
同じ星を見ている…遠い街のどこかで…


めちゃめちゃリフレインして…号泣したのでした。。。
18年…経つんですね…
薄らいでも…忘れないな…へへへ…しみじみしました…



マイフェイバリットソング…
一番好きな人に…そっとつぶやく…ハッピークリスマス…

大事な人に…伝わる距離にいる人は…幸せなんだよ~
プレゼント先行型クリスマスもいいけれど…

想いを伝えられる距離感…大事にしてね!

伝えたいときに…声も聞けない場所に…逝っちゃうことも…あるのだから…

アナタの…思い出のクリスマスソングは……なんですか?

バルバールバー…で語ろう!
今日も待ってるよ!よろしくお願いいたします。。。。

バルバールバー通信~冬将軍御乱心号!

かなり~寒いっ!
冬…本番!
いよいよ冬将軍…本気出してきたぞっと…

ページェントの開催とともに…気温もぐーっと冷え込んだ感じ…
こんな寒い日は…寝酒に…ホットカクテルでも…頂きたいですな!

HOTな…ラム…ワイン…バーボンなどなど…
バルバールバーも…色々…取り揃えておりますぞ~

お得情報と致しましては…
本日配布のEチケットに…バルバールバーバーボン祭!開催!
ショット三百円!もしくは…バーボンカクテル進呈サービス!
で御座いますです!

年を跨いでの大判振る舞い~

ぜひぜひ…この機会に…御利用頂ければと思います。。。


本日の日替わりスパゲッティランチは…

「ブロッコリーと合いひき肉のスパゲッティ」です!

ホクホク美味しく炊き上げました~ブロッコリーと…
牛豚…合挽き肉で合わせました…
味わいは…シチリアン!炒りパン粉投入!
魚介も良いけど…お肉にも…Good!

あったか…ほかほか…安心する味…
身体にもやさしい味わいで御座います…

今日も…変わらぬ御愛顧…よろしくお願い致します!

アマトリチャーナを作ってみよう!

週末…如何お過ごしでしたでしょうか…

バルバールバーも…日曜日…一息入れましての…
残りの2009年…頑張っていくぞ!っと…
気合の入ります…新しい一週間のスタートです!

お昼休み…安くて…おいしくイタリアン!
本日の日替わりランチスパゲッティは…

「アマトリチャーナ」です!

ベーコン…トマト…玉ネギ…赤唐辛子に白ワイン…パルメジャーノチーズ…
イタリアン王道の登場で…お伺い致します次第であります…

♪テンテケテケテケテンテンテン………

では…作り方を…御紹介しませう…

①ベーコン(1㎝角)と玉ネギ(薄切り)…赤唐辛子(種抜き一本)を少量のオリーブオイルで炒めます…
②ベーコンがカリッとしたら…白ワイン(40ml)を注ぎ…煮詰めていきます…
③底ヒタまで煮詰め…ホールトマト(150ml)を投入!沸騰したら弱火でトロトロ…またまた煮込む…
④濃度を茹で汁で調整しながら…ソースの具合を決めたら…
⑤パスタ投入!間髪入れずに…パルメザンチーズを投入!
⑥全体に手早く絡めて…皿に盛ります…

「アマトリチャーナ」…完成です!

手際にもよりますが…比較的…パッと出来ます!

コツは…

白ワインを入れてジックリ煮込み…
ホールトマトを入れたら煮込み過ぎに注意する…
煮込みすぎたら…茹で汁で調整していく…

あと…仕上げのパルメザンチーズの塩加減を事前に知っておく事…
パルメザンチーズをペコリーノやグラナパダーノなどや…
風味の強い…ブルーチーズに変えても…旨いですょ~!

本来の…アマトリチャーナは…
豚肉の塩漬け…パンチェッタか…
豚のほほ肉を塩漬けした…グアンチャーレを使用します。。。

チーズも羊の乳のチーズ…ペコリーノを使うのが…伝統レシピです!

ベーコンでも…パルメジャーノでも…バリッ旨いっす!
分量は…目安です…
是非…お家でも…お店の味を…召し上がれ~

今週も…ランチに…ディナーに…
よろしくお願い致します…!

ピッカピカピカ…ページェント

今年も…やって参りました…
12月12日~31日までの開催イベント…コレが来ると…
いよいよ今年も終わりか…っという感じ致します…
「光のページェント」スタート!
約六十万個の電球が…葉の落ちた木々に…光の花を灯します…

去年もカキコしましたが…
永遠の愛を手にいれる…伝説…一個だけあるという赤い電球…
何処かに…人知れず…1/60万個の確立で…存在するという…

運良く…見つけて見たあとに…最初に見た人と永遠の愛に落ちるという…
都市伝説?に近い話…

もし…見れたら…
最初に誰を…みたいですか…
意中の人…憧れの人…隣の人…
不用意に…キョロキョロ出来ませんよね!

逆もまた然り…
ページェントをカップルで見ると…別れる…みたいな…
風説も…あるんですよねぇ~

ということは…
カップルで見にいって…赤い電球見つけたら…
どちらのパワーが強いのでしょう…

イージスの盾とエクスカリバー…
白虎と青龍…
コブラとマングース…
犬と猿…

…ん…

なんだか…例えが…変わっててきているかな…

なんにしても…若人達の冬物語は…
誰にも邪魔できない…雪をも溶かす…ラブパワー!
周りも羨む…もしくは…引く程の…熱烈ぶりに…

赤い電球もお別れ伝説も…必要ないのかも…しれませんね…

はいっページェントの前に…後に…
ページェントなんて関係ない!って方々も…

本日…18時~バルバールバー…やってますよ!

天気も良くなったみたいだし…
いつもより少し…贅沢…少し夜更かし…
良いんじゃゃぁないですか~

今年もあと…20日!
皆様のお越しを心よりお待ちしております。。。

冬のイベント満載だっちゃ!

今週末…あまり天気が優れない模様で…
色々な催し物…影響が懸念されますな~

サンモール一番町では…「マルシェジャポン仙台」が開催…
農林水産省が発起したイベントらしいです…
マルシェとは…市場の意なので…
食に関する催し物と考えてよさそうですね!
こちらは…明日金曜日から開催です!

さらには…冬の仙台定番となりました…
「光のページェント」も土曜日からスタート!
街が…冬色に装って…
それぞれの思い出に…光の花を添えるのでしょうな~


フリークの方…忘れてならないのが…
「ストロングワールド」…映画ワンピース…
こちらも…12日土曜日公開!

大海賊…金獅子のシキの物語!
先着150万人に…コミックス0巻が配布されることもあって…
タカ君もヤンヤっと盛り上がっております…

色々あるな!の週末…今週ラストランチ…日替わりスパゲッティは…

「マイタケ&マッシュルームのクリーム系スパゲッティ」です!

年の瀬…飲む機会も…「グーン」と増します…この頃…
内臓…酷使していませんかな?
飲む前に…胃に粘膜!きのこでヘルシー!食べて元気!
今日は…早く帰ろう…っと…思ってみたって…
飲んじゃったら…止まらないよねぇ~

飲み会対策!
やさしい味で…保護!身体を労わる過保護なスパゲッティ~!
食べて元気に…上司に…文句のひとつも言ってやろう!

お昼のランチ…飲み会の待ち合わせ…飲み会の〆に…
バルバールバー…
今週末も…よろしくお願い致します。。。。
待ってるよ!

レッドスター惜しむ引退!

またまた…気温は…10℃を下回るらしい…
寒いんですね!今日は……

本日の日替わりランチ…スパゲッティは…

「牛肉ともやしのスパゲッティ」です!

牛スネ肉…煮込みに…合うっ!
塩胡椒…白ワイン…パプリカパウダーで煮込む…
赤じゃなく…白ワイン…意外と良いんですよ…

焼肉屋さんのコムタンスープではありませんが…
雰囲気感じる…お味です…

ならば…もやしとあわせちゃえ~ってことで…
斬新なスパゲッティの登場と相成りました…

寒い気候に…バッチリ合いますでしょう!
本日もおいしくどうぞ~御来店心よりお待ちしております。。。。


なんと!
阪神タイガース…赤星選手…現役引退とな!
実働9年…早い…早すぎるぞ…引退…

頚椎を酷く痛めているそうで…命にも関る状態…
全力プレーが心情の彼自身が下した…決断…

野球一筋の人間が…現役を離れること…
自分の生きる「幹」と成している部分を…
怪我という…外敵に襲われ…閉ざすことは…
心情…重んじるに…悲しき仕儀かな…っと…

軽率ですが…
ファミスタでも…メッチャ足速くて…好きだったのに…

またひとり…僕の御ひいきの選手が…去ってしまった…
…お疲れさん!赤星選手!

アナタの全力で挑む姿が…好きでした!
…ありがとう!赤星選手!

新庄とアナタしか…赤いグローブは…似合わない…

ミスターダイビングキャッチ!さようなら…
怪我…お大事にしてください。。。。

はいっ
勝手に引退残念セール!
バルバールバーは…謹んで…セール致します!

「赤星…引退…残念だね…早すぎるよね…」
言って下さった方は…赤星に因みまして…

「赤…ハウスワイン」が…グラス1杯…\300-也です!
パリーグは楽天…セリーグは阪神ファンの方々…
是非の御来店…よろのしくで…お願い致します!

Happy Xmas (War Is Over)

昼から本格イタリア~ン
本日のランチ…日替わりスパゲッティ…

「ツナとブロッコリーのシチリア風スパゲッティ」です!

シチリアの素朴な家庭の味…「炒りパン粉」
南イタリアでは…チーズと同じように…よく使われるそうです…
とくに…魚介のスパゲッティに使用されることが多い…

よっしゃ~吹けよ~シチリアの風~

炒りました…パン粉…

ブロッコリー…ニンニクオイルで炒めたところに…
ツナ投入!白ワインでグツグツ煮込み…
パスタと絡めて…仕上げは…炒りパン粉!

美味い!旨い!上手い!
大変美味しゅうございます!

炒りパン粉がコクと風味を!出しまくって…非常によろしい!
添加物無し!ナチュラルテイスト!
久々の自画自賛スパゲッティです!

今日もおいしくどうぞ~御来店おまちしてま~す!



はいっ
予告どおり…マイフェイバリットソングは…John Lennonです。。。
時期でもありますので…選曲は…

  Happy Xmas (War Is Over)です!

1980年12月8日…自宅アパート前で…
精神異常者…自称ファンの…リボルバーからの銃弾四発に…
命の火を消されました。。。

この年は…四年ぶりにソロ活動を再開させた年で…
生前の遺作アルバム…「ダブルファンタジー」を発表したばかりの出来事でした。

没後29年…ビートルズ解散から39年経った…今…
どれ程の知名度と影響力あるのか…?

名前は聞いたことがあっても…偽善平和の中にあっては…
彼の意思…伝わるべくもないのか…っと…悲しくなります。。。

今年ビートルズのデジタルリマスター盤CDが発売されましたが…
購入者の多くは…僕らから上の世代で…
若者の多くは…エセの奏でる音の信仰者となり得る…時代…

愛と平和…諮らずものかな…

少しでも興味を抱いて頂ければと…カキコしてみます。。。


John Lennon …
…彼の幼少期…家族の愛情が薄い環境にありました。

船乗りの父…愛人を囲う母…
子供が入り込めない…大人の事情…
それでも…両親を求めた…子John Lennonの思い…

両親と別離しての成長を余儀なくされた生活の中…

突然の母との永遠の別れ…交通事故…
非番警官の飲酒運転する車に跳ねられ…逝ってしまう…

…彼の内向的な音作りは…そんな屈強の中から生まれた物なのかも知れません…

幼き日に…母に教えられたバンジョー…エルビスプレスリーのハートブレイクホテル…に…
見出されるように…音楽へと通じ…運命の友と出会うこととなります…

ポールマッカトニーとジョージハリソン…

ビートルズが…芽を出します!

友と歩み音楽を営みとし…最初の結婚…子が産まれ…家族を持ちます。

幸せを手に入れたかに見えたJohn Lennon…
両親の愛情が希少であった彼は…子供との接し方がわからない…
…息子…ジュリアンは「父よりもポールと遊んだ記憶が多い」と語るように…
親としての普通が出来ない…悲しさ…もどかしさ…に…悩みます。

難解な問題から逃げるように…
音楽…ビートルズでの活動に執着するようになります。。。

ビートルズの陽と陰…マッカートニーとジョン…
作り出すものは…反極を示し…共存することで…
大勢を驚愕させるものとなったと思われてなりません。

名声を得て…

…ビートルズ終焉を予期するように…
ソロ活動…ドラッグ…愛人(オノヨーコ)など…John Lennonは…変革していきます。。。

…悲しき過去を絶つように…平和論争者へと…

奇妙なカップルと称された…オノヨーコとのプロパガンダ…ベットイン…
不仲が取り立たされる中のボール脱退…ビートルズ事実上の解散へ…
剥奪される権利…反政府、反戦主義者として…後にFBIに監視されることとなる…

…彼の中にあったもの…

1971年…イマジンが世に出ます…
イメージ…世界は平和だ!っと…皆、幸せなんだ!っと…想像してごらん…っと…
それは…夢物語ように奏でています…

そして…今日のフェイバリット…歌詞です…
   … Happy Xmas (War Is Over)…

今日はクリスマス…
そして何を君はした?

楽しんでいると良いな
身近にいる人も敬愛する人も
老いた人も若い人も皆

心からメリー・クリスマス
そしてハッピー・ニュー・イヤー
願おうよ 良い年である事を
不安なんてない年をさ

弱い人も強い人も金持ちも貧しき人も
世界はとても間違ってる
黒い人も白い人も黄色い人も赤い人も
やめようよ あらゆる争いを

願おうよ 良い年である事を
不安なんてない年をさ


戦争は終わるさ
みんなが望むと…戦争は終わる…
……Happy Xmas!…


イマジンと同時期に発表された… Happy Xmas (War Is Over)…
両親からの愛情が欠落し…自身も息子への愛し方が解らなかった…John Lennon…
それでも…友と…芸術…美術…音楽の中と…幻想の中に…感じ得たもの…

イメージの中で…戦争は無いと言い切り…
クリスマスに戦争根絶を願う…

ラブ&ピース…
彼の悲しき背景を思うと…なんとも重き言葉なんでしょう…


へて…

…自身が撃たれる数時間前…自宅前にダブルファンタジーを手に持つファンに…
サインをする…John Lennon…
その男に…撃たれるとも…知らずに…………。。。。


マイフェイバリットソング…
長々綴りました…ここまで読んで頂いた方…ありがとうございます!

平和のために…愛のために…

大事なものは…何なのかを…伝えてくれた音楽が…あったこと…
知って欲しくて…カキコしました…
少しでも…興味抱いてくれたら…40歳という若さで逝った…
彼への追悼になろうかと…思います。。。

未だ無くならない…戦争…論争…武力介入…

彼の意思…根絶の火を…消さないために…
John.jpg

御拝覧ありがとうございました!
本日もよろしくお願いします!

表現力を身につけよう!

♪テレ テッテテテテ テレ テッテテテテテ…
テレ テッテテテテテテテテ トンチンシャン…♪


御存知…バルバールバーで御座います。。。
早速…本日のランチ…日替わりスパゲッティの御紹介…

「塩タラとほうれん草のスパゲッティ」です!


バルバールバー…三分クッキング…!

はいっ…今日は…この季節…大変美味しいタラとちぢみほうれん草を使って…
スパゲッティを作っていきますよ!
どちらの食材も…冬の代表選手!大変おいしくいただける季節になって参りましたょ…
では…さっそく…


ニンニクをオリーブオイルでローストして…香り、風味を出したところに…
タラと松の実、鷹の爪をぶち込み…胡椒を少々…ハリキッテソテーします!その頃ほうれん草は…塩茹で中!
タラの両面に焦げ色が付きましたら…白ワイン少々…アルコールを飛ばして…
グツグツしてきてたら…塩茹でしているほうれん草の茹で汁を加えて煮込みます…
さらに…スパイス(バジルなど)と当店自慢のバスペールエールを加えて…さらに煮込みます…
煮詰まってきたところに…バターを少量加えて…塩茹でしたほうれん草を絡めて…
「塩タラとほうれん草スパゲッティ」のベースが完成です!

あとは…茹で汁の塩味で調えて…スパゲッティと絡め…乳化するまで…フライパンを振ります!
仕上げに…パプリカパウダーを振りかけて…出来た!

スパゲッティランチとして…皆様のもとへ…

…と……こんな感じでしょうか…

御家庭でも簡単に…作れます!
メイビー…星三つです!
旬の味わいを…おいしくどうぞ~!




料理のコツ…

活字で表すのは…意外と難しいものですな!

何気なくしていること…
頃合い…加減…
感覚的にしていることを…隈なく…言い伝えること…
なんでしょう…この…もどかしさ…

身振り手振りで伝えられない…

僕はよく…
「バーンと行って、そこの角をガッと曲がって、いい位行くと…デーンと看板あるから…」
みたいなね…

説明力に欠ける男…

ある程度…僕を理解してくれいる人…例えばタカ君などは…
すばらしい解析能力が備わっている…数少ない理解者のひとりということでしょう。。。

「これ…ガッと炒めて…ザッと取ったら…バッとコレかけて…仕上げにいい位煮込んだアレをサラ~っと振り回して…皿に高く盛って…バーンとヤれな!何か足りないときは…コレをビーって入れれば落ち着くから」……って…

書いたら…何言ってるんだか…解りませんな!
文章表現力…皆様の御理解いただけるよう…努めて参りますので…
暫しの…御容赦…よろしくお願いいたします。。。

また…料理のコツ…思い立ったら…ランダムに話していきますので…
お楽しみに…!

本日もバルバールバー…
お立ち寄りの程…お忘れなく…
よろしくどうぞ!


………
今日は…ジョンレノンの命日です。。。
明日のマイフェイバリットは…ジョンレノン…
追悼の意を込めて…カキコするしだいです。。。
皆様も御賛同して頂けたら…幸いで御座います…
BGM…タカ君よろしく…

雪を蹴り…野山越えて…

シャンシャンシャン…

降り注ぐ雪はまだで御座いますが…
町並みは…急かすように…
何処もかしこも…クリスマス…

商業的意味合いが濃厚では…ございますが…
小児児童から…大人まで…
様々な思惑が交差する…人間模様…

悲観して…否定するよりも…
流れのままに…身を任せ…
ひとりひとりの…時間の中で…
普段より…少し背伸びしても良いかなぁ~っと…
御褒美三昧も悪くないのでは…と思わせる…この時期…!


バルバールバーもクリスマス…盛り上がって参りまするぞ~
身の丈にあった…クリスマス…

控えめではありますが…ちょっとピカピカさせてみました…
雰囲気よりも…意気込みを感じて頂ければ…と思われます…
察しての御意見、御来店…よろしくのしだいでありまする~


はいっ今週もスタート~
ランチ…日替わりスパゲッティの御紹介です…

「ダイコンとソーセージの和風的スパゲッティ」です!

大根…色々なエキスを吸っちゃって…美味いことになりました…

出し汁…下味…隠し味…和洋折衷…多国籍軍…
煮込みの申し子…煮込みマイスターが…良い位…煮込みましたよ~

さぁ~何と何と煮込んだのかな…?
皆様…全て…当てられますかな…?

今回のソーセージ…サッパリ仕立てで…
鶏と豚のミックスでございます…

皆様のお身体のことも考えました…思考の選択…

ヘルシー&ボリューム感を損なわない…
健康と個人の事情に配慮しました…ソーセージで御座いますな!

もちのろんで…大根とパスタとバッチリ合います…しだいで御座います。。。。

今週も美味しくスタート!
浮気などせず…バルバールバーへ…

今週もよろしく…お願いします!

フットボールな一日…

土曜日…生憎の…雨模様…
如何お過ごしでしょうか…

すぐれぬ天気の合間に…一筋の眩い光…

苦節15年…祝!J2優勝!
ベガルタ仙台…初優勝ですね!

思えば…ブランメル仙台から…数えて15年…

関係者各位…様々な思い…ありましょう!
リトバルスキー…ブコビッチ…マルコス…藤吉…阿部…岩本…財前…&more…
色々な人達がユニホームに袖をとおし…志し半ばでの…離縁…


パスゲーム…フットボール…サッカー…
試合と同じで…たくさんの思いを繋げ…
見事…ゴール!優勝Get!頂を掴みましたね!

おめでとうございます!

これからが…本当の勝負!
是非…J1にしがみ付いて…常勝チームへと…頑張ってほしいです…

一年で降格…帰って来ないように…よろしくお願いします!

さてさて…来年のワールドカップサッカー…南アフリカ大会…
組み合わせ抽選会が昨夜…行われました。。。。。

気になる…日本のお相手は…グループE…

オランダ…デンマーク…カメルーン…
…………
…やっちゃったよね……
これは…予選で終わった…感じがするのは…わたしだけではないでしょう…

岡田じゃ…ねぇ…ベスト4は基より…予選で終了……
二敗…一引き分け…勝ち点1でしょう…

あと…188日…来年六月開催!
見事…予想が…はずれました…そのときは…

あたま…丸めましょう!って……
お前…もとから…坊主頭じゃん!…
サムライブルー…これに負けじと…奮起して…頑張ってください。。。

明日…日曜日は…お休みの…バルバールバー…
天候よろしくありませんが…サタデーナイトフィーバー…
本日もよろしくお願いします。。。

100歳には…見えません…

西暦2018年…
何が起こるか…御存知ですか…

スカイネットが支配する世界…

♪デデン デン デデン デデン デン デデン…

ターミネーター4の話…設定は…今から九年後…
近未来…まだ見ぬ誰も知りえない未来…
こうなる訳ない!っと言い切れません…

エンターテイメイトの世界が…現実のものと成りえないと…
誰にも…解らない………

解るのは…

本日のランチ…日替わりスパゲッティは…何なのか…
はいっ
「豚バラ肉と春菊のペーストソーススパゲッティ」です!

魚介が続きましたので…週のラストは…お肉だょ!
下味…塩漬けしました…豚バラを…ソテー…
旨みタップリ…肉汁と合わせるのは…
すき焼きのお供…春菊を…大胆にも…
美味しいオリジナルソースにしちゃいました!

え~春菊…苦手だ~って…そこのアナタ…
僕も苦手です!

不得意なものを…美味しく仕上げる…ジェイクマジック…
春菊が…なんと…ジェノベーゼソースに早変わり~!
肉に…魚に…何にでも合う万能選手に感涙~

他では味わえない…ナチュラルテイスト!
是非に…お召し上がり頂きたい…おいしくどうぞ~!


え~
キューピーが100周年!だそうです…
生誕…100年…
とてもそんな年寄りには…見えないビジュアル…
キューピー

永遠の天使…1909年に米国のイラストレーターの故ローズ・オニールさんが…
キューピッドをモチーフとしたイラストで発表したキャラクターであるのだと。。。

日本では…キユーピー…マヨネーズだったり…三分クッキングでお馴染みですな!
日本の登録商標は…キューピーではなく…キユーピーみたいです…

この大文字使いが…年代を感じますな~
実に…明治…大正…昭和が香ります。。。

前にも語った記憶がありますが…

キューピー人形…身長約50cm大の物が…今も実家に突っ立ってます…

こいつは当時…生まれたばかりの…わたくしの名前で…
懸賞に当った…初物らしいのです…
年月にすれば…40年前から…家に居座る…キューピット…

性格は…穏やかですが…コイツ…固いんですよ!
曲がったことが…大嫌いな訳ではなく…
皮膚が固い…だから…当時は…

一直線しか進めない…ハイハイしか出来ない…わたくしに…
ボディプレス!

……全敗ですよ…

そ~いえば…
愛息も…ボディプレスくらって…やられてましたけ…


今では…さすがにね…負けませんよ…
が…たまーに…つま先…打つかって…
プラゴミに捨ててやろうか…っと思うこともありますが…

なんか…親しみ感じるというか…
体型が似てきたというか…
悪いことは…存じません…な…表情が…愛くるしい…
キューピットは憎まれないってことでしょう…

御当地物もたくさん出没する…キューピー…
時代を超えて愛される…キューピー…

僕も…
年齢…性別を問わず…愛されてみたいもんです。。。
キューピー100歳…そめでとう…!

はいっ…
皆様に愛されております…?!バルバールバー…
よりいっそうの御愛顧…よろしくに…
週末…張り切って参ります!

是非の御来店…切望致したて申し上げまする~

今…何してる?

♪ルゥルル ルルルルゥルル ルルルルゥルゥルゥルゥルルゥ~

今…何してる…?
アナタのツイッター…バルバールバーでございます。。。

本日の日替わりランチスパゲッティ…

「シジミとお野菜達のスパゲッティ」です!

シジミを白ワインで煮込み…フレッシュトマトをど~んっと入れまして…
コトコト煮詰めますと…旨み凝縮!ソースの完成です…
この旨みたっぷりソースに…オリーブオイルをかけて…グリルしました…野菜達…パプリカ…ズッキーニ…
ドバ~っと加えて…さらに…コトコト煮込みますと…
本日のスパゲッティ…完成で~す!

お疲れなすってぇ~お疲れなすってぇ~
お土産は無事故でいいのよお父さん~
飲む前に食う~

疲れた身体に…染渡り…効きます!
今日もバルバールバーで癒されていこう~よ!
よろしくです!

Twitter…知ってますか…

ツイッターとは…140文字以内の「つぶやき」を投稿するサービスで…
ユーザー1人1人に、つぶやく場が与えられ、自由につぶやくことができる。
さらに…他のユーザーをフォローして、相手のつぶやきを読ことができる。
つぶやきはほぼリアルタイムに表示されるので…
相手のつぶやきに反応したりして、ゆるいつながりが形成されるのが特徴で…

今何してる…今どうしてる…から始まる…コミュニケーションサイト…
だそうです。。。

ん…

コレは…どこかで聞いたフレーズ…

「アナタ…何してらっしゃるの…」って…
ザ・玉ネギ…芸人殺し…黒柳……徹子の部屋じゃんか~!

ならば…ツイッター…

国民総徹子の部屋…独り言大会…現代社会の社交場…って感じでしょか…


日経…ヒット番付で…西の小結に選出されていたので…
おっ…と…
思ってね…カキコして見ました…

色々…様々…出来ます世の中ですねぇ~


言えば…僕なんかは…

「ザ寡黙」「ミスターハマグリ」ですから…

口は…真一文字…
男は黙って…サッポロビール…

そんなに…喋りたいこと…ないですけど…ね…


えっ…

ブログで書きなぐってんじゃん!って…

いえいえ…

ブログは…もう一人の自分…
…ジェイクだったり…Gステキだったり…
本当の僕は…ハマグリなんですよ…

ただ…

誰かが…火を入れて…

パカッ…って…

口…開けちゃうもんだから…酒蒸し状態…
物申す~!してしまうんだねぇ…

思わず…グツグツ煮え滾って…しまうんだねぇ…


~あっと驚くタメゴロぉ~…当たり前だのクラッカー~

描写が…古くて…ついて来れない!でございましょうかぁ~

察しましてぇ~オチもなく…コレにてお開きしま~す…


今日も…忘れないでね…バルバールバー…
御引き立ての程…よろしくです!

only time

12月2日水曜日…午前三時を過ぎました…
このブログをカキコしている時間でございます。。。

………寒い。。。。

寒いですねぇ~

毎年思うのですが…

これから益々気温下がりましょうなのに…
これ以上寒くなったら…死んでまうわ~っと…
思い続けて…40年…
来る年分…活きが悪くなっていますが…
生き永らえてます…

こう寒くなってくると…聞きたくなる音楽も…
厳かに…しっとりと…奏でる…ヒーリング的な…
癒し系…欲しくなります…

今日のマイフェイバリットソングは…

「only time 」…エンヤです!

2000年発売のアルバム…a day without rainに収録されております…

…エンヤ…
ケルト音楽と独自の音を融合したヒーリングミュージック…

聞けば…あ~これね!っと…何方の耳も選ばない…
癒しの音楽…冬の音…耳に馴染む幻想的な世界感が広がります。。。

御紹介の…only timeなどは…
ウェディングソングにも使用されることの多い楽曲でして…
何重にも自身の声を重ねた…歌声は…水のように…清んでいて…
僕なんかの…汚れた邪心を洗ってくれるようです。。。

天邪鬼大王なわたくしは…このエンヤさんが売れに売れているときは…
聞き入れなかったのですが…

子供の誕生とともに…懺悔?ってこともありませんが…
毎年…年の瀬に…エンヤを聞いて…罪を悔いる…
人並みな親にさせて頂いてる…ありがとうを…考え…改心に努めるようになりました。。。

何でか…やっぱり…エンヤを聞いて…謝罪の念を説いていると…
あ~いいよ、いいよっと…許して頂ける感覚が…強烈なんですわね!

…only time…
夜が全てを閉ざしているのなら…
時が全てを…流してくれる…
誰が言えるのでしょう…
愛を…罪を…様々な思いは…時間だけがいえるでしょう…


今年…エンヤ…またもやベスト盤が出ました…
皆様も…日々の苦悩から癒されてみませんか…

マイフェイバリットソング…
何処に道が続くのか…何処に一日が流れていくのか…
それは…時間だけが…知っている…

………

はいっ今日は…意地悪して…こんな下の方で…ランチ情報だよ~

「ムール貝と雪菜のスパゲッティ」
日替わりスパゲッティで登場です!

ムール貝は……シュウリ貝…ニタリ貝…チレニアイ貝…なんぼ程呼び名があるのじゃ~
そもそも…全て違うものらしいのですが…近来種として…一色単にされることが…多いみたいです…
カラス貝…ムラサキ貝なども別種ですが…
洋食店で並ぶものは…皆…ムール貝とされることが一般らしいです。。。

そんなムール貝…
元来…地中海が産地らしい…が…今や日本海など…世界的に生息するらしい…
世界的外来種…
…食用はもとより…代表的な汚染生物なのです!

デデーン!
昭和初期…神戸で発見されてから…各地に分布する…ムール貝…

汚染を許すな!

食べてやるぞ~!

…って…ことではないのですが…
白ワイン…の風味も豊かに…美味しく召し上がっていただこうという…所存です…
お相手は…旬を迎えました…冬の青菜…雪菜です。。。
この雪菜が店頭に並ぶと…冬だな~っとしみじみします。。

今日も…おいしく…召し上がれ~
スパゲッティを通して…健康と美味しいを伝える…

バルバールバー!
今日もよろしく…お願いします!

世界エイズデーに考える!

しわっす~
今日から師走…教師も走る…忙しい年の瀬…
いよいよ2,009年も…あと一カ月となっちゃいました~

なにかと忙しい…12月…今年の汚れ今年の内に…
やり残したこと…ひとつでもクリアーしていきたい!っと…
12月に入ってから考えては…遅いんですけど…ね…
いろいろやり残しても…悔いは残したくない…
日々懸命に賢明していきたい…っと思う…この頃でございます。。。。

ランチ…日替わりスパゲッティ…

「鶏と米茄子のトマトソーススパゲッティ」です!

米茄子…何が悔しくて…あんなにデカっいんでしょう…
あれだけ肉厚ですと…煮込みにも…最適!
肉とトマトとニンニクと…愛称バッチリなカルテット…
互いの個性が引き立つ…美味さの相乗効果…
人付き合いも乞う有りたい…っと思われる…人も羨む…素適な関係…

ランチで学ぶくん…
イタリアン…黄金カルテットに…舌鼓しちゃってください…
12月も…昼から…BARBARBAR…よろしくです。。。。


今日…12月1日は…世界エイズデーでございます…

エイズ→(AIDS:Acquired Immunodeficiency Syndrome=後天性免疫不全症候群)は…
HIV(ヒト免疫不全ウイルス)と呼ばれるウイルスに感染することで起こる病気です。

HIVは、免疫機能を破壊します!

潜伏期間が長く…発祥していなくても…感染させてしまう恐れがある…
第一級の難病でございますね…


RED RIBBON LIVE


レッドリボン…

もともとヨーロッパに古くから伝承される風習のひとつで、病気や事故で人生を全うできなかった人々への追悼の気持ちを表すものでした。

この“レッドリボン”がエイズのために使われ始めたのは、アメリカでエイズが社会的な問題となってきた1980年代の終わりごろでした。このころ、演劇や音楽などで活動するニューヨークのアーティストたちにもエイズが広がり、エイズに倒れて死んでいくアーティストが増えていきました。そうした仲間たちにたいする追悼の気持ちと、エイズに苦しむ人々への理解と支援の意思を示すために、“赤いリボン”をシンボルにした運動が始まりました。

この運動は、その考えに共感した人々によって国境を超えた世界的な運動として発展し、UNAIDS(国連合同エイズ計画)のシンボルマークにも採用されています。

レッドリボンは、あなたがエイズに関して偏見をもっていない、エイズとともに生きる人々を差別しないというメッセージです。このレッドリボンの意味を知り、レッドリボンを身につけることによって、エイズをみんなで考えましょう。

ということらしいので…バルバールバーも…乗っかります!

愛とは…真実を感じること…

改めて…何もしなくても…意識改革…
偏見をもたない意識…考えるだけでも…
違うんじゃないかな~っと思いまして…取り上げてみました…

エイズに限らず…生活するにおいて…
そう思うのであります。。。

昨日と違う自分…素適だと思いませんか…


はいっ
12月…師走…バルバールバー…
今月も…格別のお引き立て…よろしくお願いいたします。。。。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

バルバールバー

Author:バルバールバー
211-5185

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード